プロジェクトを預けたリーダーからの報告が最近ないなと思い、
少々感情をいれて、尋ねました。「あれはどうなっている」
そうすると、リーダーは聞かれたくないことを聞かれたように
顔色を変えた。「実は社長、メンバー同士がきまづい雰囲気
になり、プロジェクトが機能していないのです・・・・・・」
「(ばかやろうーとは言わなかったが)なぜ、中間報告しないんだ!」
上記のような経験をしたことがありますか?
そう、中間報告がないと、指示した人間はいつも気に
なっているので、やきもきするものです。
中間報告やこまめな報告は、信頼を獲得することになります。
依頼された事柄に当方が一生懸命に取り組んでいても、相手には
こちらの状況は見えないことが多いので、適時、的確な報告・連絡を
しないと本当に取り組んでいるかどうかは伝わりません。
特に時間のかかる事柄を依頼された場合、完全にできあがっていな
くても、きりのいいところで依頼主に中間報告をしておきましょう。
そうすればこちらが努力していることがわかり、相手は安心します。
逆に中間報告を怠ると思わぬ誤解が生じたり、さらに不信にまで発展
してしまうこともあるので、注意しましょう
指示や注文内容を上司や顧客がいつも気にしていることを常に意識
せねばなりません。
Q&A
Q:あなたは、中間報告を意識して行っているタイプ?それともすべてを
終わらせてから結果を報告するタイプ?
後者の方で、過去に何か失敗体験はありませんか?
A:
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