2009年3月4日水曜日

マーケティング・ミックス(ビリーズブートキャンプ) 

ビリーズブートキャンプ事例にマーケティングミックスを検証
してみよう。

マーケティングミックスとは、ターゲット顧客に対して取り組む
4つのPを指します。

1,製品(Product)
2,価格(Price)
3,流通(Place)
4,販促(Promotion)

上記の4つの仕組みを作ることが売れる仕組みにつながる
というものです。

製品(Product)
「軍隊の基礎訓練をベースにしている」「7日間短期集中」
「ビリーの叱咤激励」今までのダイエットグッズになかった

価格(Price)
1万4700円とういのは誰にでも買いやすい価格設定。
7日間の体験報告をすると5000円がキャッシュバック
されて、実質1万円ですむという巧妙な価格戦略。

流通(Place)
通信販売という手法

販促(Promotion)
深夜の時間帯でので長時間のコマーシャルが直接の
ヒット要因

以上、4Pを駆使した周到な作戦がヒットした要因だと
いうことがわかります。

ビリーズは購入するも1週間続かないと評判が強い
イメージがありましたが、クレームはすくなかったようです
ね。自分が1週間続かなかった自己責任をクレームには
できない微妙な心理状態とクレームを言うほどの価格で
なかったこともあるのかもしれない。

経営社員の皆さんは、自社の4Pを再度考えてみよう!

Q&A

Q:あなたの会社のマーケティングミックス(4P)について
  答えなさい。

A::


Q:上記の4Pの施策は、それぞれがうまく相乗効果をだして
  いるでしょうか? だしていないとすると何が原因だと
  考えらるでしょうか?

A::

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