ビリーズブートキャンプ事例にマーケティングミックスを検証
してみよう。
マーケティングミックスとは、ターゲット顧客に対して取り組む
4つのPを指します。
1,製品(Product)
2,価格(Price)
3,流通(Place)
4,販促(Promotion)
上記の4つの仕組みを作ることが売れる仕組みにつながる
というものです。
製品(Product)
「軍隊の基礎訓練をベースにしている」「7日間短期集中」
「ビリーの叱咤激励」今までのダイエットグッズになかった
価格(Price)
1万4700円とういのは誰にでも買いやすい価格設定。
7日間の体験報告をすると5000円がキャッシュバック
されて、実質1万円ですむという巧妙な価格戦略。
流通(Place)
通信販売という手法
販促(Promotion)
深夜の時間帯でので長時間のコマーシャルが直接の
ヒット要因
以上、4Pを駆使した周到な作戦がヒットした要因だと
いうことがわかります。
ビリーズは購入するも1週間続かないと評判が強い
イメージがありましたが、クレームはすくなかったようです
ね。自分が1週間続かなかった自己責任をクレームには
できない微妙な心理状態とクレームを言うほどの価格で
なかったこともあるのかもしれない。
経営社員の皆さんは、自社の4Pを再度考えてみよう!
Q&A
Q:あなたの会社のマーケティングミックス(4P)について
答えなさい。
A::
Q:上記の4Pの施策は、それぞれがうまく相乗効果をだして
いるでしょうか? だしていないとすると何が原因だと
考えらるでしょうか?
A::
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