第1ステップ アイデアを出す
第2ステップ 戦略を導く
第3ステップ 開発から商品化
第1ステップ アイデアをだす
☆アイデアの供給源
①顧客のニーズと欲求
②リードユーザー
③競合他社の製品やサービス
④販売員や仲介業者
⑤トップマネジメント
①は、よくアンケートをいう手法で探ることになります。。
もちろん、質問内容が悪ければ、ろくな回答は返ってきません。
②はモニターさんと言われる人を活用することです。しかし、、これは
実は、行おうとするものの、ネガティブな意見が多いと聞く側のモチベー
ションがなかなか上がらないことも多いようです。
③は、常に競合他社の新製品などは意識を持つことですが、良い
ところを認めることができないとうまくいかないようです。
④は現場の最前線の声を最大限に受け入れろいうわけですが、これ
またなかなか素直に聞くことができないということもあります。
⑤トップマネジメントこれは・・・・・・・
アイデアを出すだけでなく、そのアイデアを言い出した本人がいかに
コミットメントするかも大きなポイントのように感じます。
さあ、皆さんは、いかがですか?
Q&A
Q:あなたの会社では、社員の皆さんのアイデアをどのように吸収されて
いますか?また、顧客のニーズや欲求はどのように受け入れて
いますか?
A:
☆新製品開発を行うなら中期経営計画策定を!
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