2009年3月13日金曜日

新商品開発のプロセス

第1ステップ アイデアを出す
第2ステップ  戦略を導く
第3ステップ  開発から商品化

第1ステップ アイデアをだす

 ☆アイデアの供給源
   ①顧客のニーズと欲求
   ②リードユーザー
   ③競合他社の製品やサービス
   ④販売員や仲介業者
   ⑤トップマネジメント        

①は、よくアンケートをいう手法で探ることになります。。
もちろん、質問内容が悪ければ、ろくな回答は返ってきません。

②はモニターさんと言われる人を活用することです。しかし、、これは
実は、行おうとするものの、ネガティブな意見が多いと聞く側のモチベー
ションがなかなか上がらないことも多いようです。

③は、常に競合他社の新製品などは意識を持つことですが、良い
ところを認めることができないとうまくいかないようです。

④は現場の最前線の声を最大限に受け入れろいうわけですが、これ
またなかなか素直に聞くことができないということもあります。

⑤トップマネジメントこれは・・・・・・・

アイデアを出すだけでなく、そのアイデアを言い出した本人がいかに
コミットメントするかも大きなポイントのように感じます。

さあ、皆さんは、いかがですか?

Q&A

Q:あなたの会社では、社員の皆さんのアイデアをどのように吸収されて
  いますか?また、顧客のニーズや欲求はどのように受け入れて
  いますか?

A:

☆新製品開発を行うなら中期経営計画策定を!

0 件のコメント: