2009年3月5日木曜日

市場機会はあるか? 

ある高名な経営者が企業の目的は「需要の創造」であると
言われた。まさしく、我々が行おうとする事業は、需要を創造
することができるのか?その事業には市場機会(ビジネスチ
ャンス)があるか否か?

清涼飲料市場における緑茶飲料の市場規模は25年前は
「0円」だったのですが、、いまでは、5000億円の規模になっています。

マーケティングミックスの4Pは、氷山の一角で、氷山の海面下
の部分として市場機会があることが大前提です。

ビジネスチャンスを広げたきっかけが伊藤園です。

サントリーの黒ウーロン茶は、ターゲットは中高年。
製品のパッケージは黒、少し高めの価格設定、流通はコンビニ、
販促はコマーシャルで中高年を使っています。

昔は、ミネラルウオーターが売れるとは誰もが思わなかったですね。
水道水をひねれば、水が飲めた時代は。

今は、安全・安心という視点で、ミネラルウオーターが当たり前に
なってきました。

市場機会は、時代のトレンドをいかに先取りできるかです。

経営者はいつも時代のトレンドに敏感であり、常に市場機会を
探る癖をつけよう!

Q&A

Q:あなたの会社は新たな市場機会を見いだしていますか?その
 市場機会に向けて商品開発は着実に進んでいるでしょうか?

A:

☆市場機会を探り、自社独自の中期経営計画策定を行うなら!

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