2008年11月18日火曜日

組織戦略:役割・責任・権限

組織構造と運営を検討してきましたが、それぞれの部署には必ず責任者
やリーダーが選出されることと思います。

 営業部が創設されれば、営業部長という肩書きの責任者が選出されます。
その営業部長にはどのような役割を持たすべきでしょうか。

      役割・責任・権限 → 「予算達成」

 経営トップであれば、必ず上記のような役割を持たすことでしょう。
しかしそれだけでよいのでしょうか?

 営業部長は「予算達成」さえできれば、すべての責任を達成したといえるの
でしょうか?

 たとえば、営業部に部長以下社員が3名いて、営業部の売上予算が4億円
であった。営業活動の結果、営業部長が3億円、他の社員3名で1億円達成
しました。このような状況でも営業部長は予算達成したことになります。

営業部長0円、社員3名で4億円でも予算達成はしています。真の経営者を
目指すあなたならどのように考え営業部長の役割を設定しますか?


 人材の能力を最大限発揮させるための役割は大変重要だと認識を深めましょう。


Q:現在の組織の各部署の責任者の役割・責任をわかる範囲で述べなさい。

A:

Q:あなたの会社の幹部の役割を述べなさい。また、その役割を満たすために、
  あなたはどのような役割を担っていますか

A:


☆戦略的に役割設定していますか?疑問に感じたら!

0 件のコメント: