2008年11月13日木曜日

マーケティング・ミックス

事業戦略はマーケティング戦略ともいわれていて、その中でも
マーケティングミックスという考え方は非常に効果的であるが、
そもそもマーケティングミックスの「4P」は売り手側主導による
考え方であります。
それに対して「4C」なるものは買い手側の視点で検討されたものです。
下記に「4P」 「4C」を見比べてみましょう。

「4P」とは

「Product(製品)」
「Price(価格)」
「Place(流通)」
「Promotion(プロモーション)」

「4C」

「Customer Value(顧客価値)」
「Customer cost(顧客コスト) 」
「Convenience(利便性) 」
「Communication(コミュニケーション) 」

「4P」→「4C」

「Product(製品)」→「Customer Value(顧客価値)」

「Price(価格)」→「Customer cost(顧客コスト) 」

「Place(流通)」→「Convenience(利便性) 」

「Promotion(プロモーション)」→「Communication(コミュニケーション) 」

売り手側の視点と買い手側の視点を使いこなせるようにしよう

マーケティングは奥が深い!しっかり学び実践に生かそう。



Q&A 「ノートに回答を書いてみよう! 回答し続けるとこのノートが
     経営の虎の巻に必ずなります」


Q:あなたが所属する事業部の4Pを書きなさい。

A:


Q:あなたが所属する事業部の4Cを左記の4Pと比較しながら書きなさい。

A:


☆マーケティング・ミックスを実践に活かすのなら!

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