期待される社員像は、どちからというと態度面が重点的になる傾向があり、
職務遂行能力を表現することが少ない、そこで期待する職能像を示す必要性
がでてきます。
この職能の考え方には、担当する職務が一人前レベルになるための職能と
担当する職務を通して最高の付加価値を提供できる職能とを分けて考える
必要があります。
そこで、最高の付加価値を提供する職能を「コンピテンシー」と呼びます。
営業活動のコンピテンシーとしては多数ありますがその中で下記のような
コンピテンシーあげられます
1、第一印象度
2、親密性
3、プレゼンテーション
4、ユーモア
5、傾聴力
等です。
一人前になるために必要な能力を「職能」とするなら
最も付加価値を創出したり、成果を上げるために必要な能力を
「コンピテンシー」として抽出します。
コンピテンシー抽出する方法としては、自社内で最も付加価値を
提供している「社員」をモデリングして行動を分析することが
一般的になっています。
Q&A
Q:あなたの会社には職能をまとめた書類(職能要件書)がありますか?
あれば、あなたが担当する職務の求められる職能を述べなさい。
A:
Q:あなたの担当する職務のコンピテンシーを考えて書いてみてください。
A:
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