2008年11月12日水曜日

マーケティング戦略

経営戦略には、事業戦略という検討方法があります。
事業戦略は「マーケティング戦略」と同様の意味があるとも
いわれています。

 事業の戦略とは、その事業がどのようなターゲットに向けて
どのような製品・サービスをどのような価格でどのようなアプローチ方法
で行うのかを検討することであります。

 事業戦略(マーケティング戦略)の立案は

ステップ1 ターゲットのセグメンテーション(区別)
ステップ2 ターゲットの選定
ステップ3 マーケティングミックス:プロダクト
ステップ4 マーケティングミックス:プライス
ステップ5 マーケティングミックス:プレイス(販売経路)
ステップ6 マーケティングミックス:プロモーション

上記のようなステップで事業戦略は立案することができます。
マーケティングミックスについては次のステップで詳細を検
討してみましょう!


Q&A 「ノートに回答を書いてみよう! 回答し続けるとこのノートが
     経営の虎の巻に必ずなります」

Q:あなたの会社の事業のターゲットはどのように区別されているか

A:


Q:あなたの所属する事業部のターゲット顧客はどのような顧客ですか?

A:


☆マーケティングを学ぶのなら!

0 件のコメント: