自社の事業領域の再定義が明確になったことだと思います。
再定義された領域の中で事業を強化していくことになります。
では、何を具体的に強化しなければならないのでしょうか?
この強化するポイントのことを「コア・コンピタンス」と呼びます。
「コア」とは「核」、「コンピタンス」とは「事業能力」と考えます。
たとえばある企業が自社を「ソフトセラー業」という事業領域の定義
をしたのであれば、コア・コンピタンスは何なのか?
→「セラー」を、販売すると解釈すれば、「販売する力」がコア・
コンピタンスと考えられます
もし上記のソフトセラー業と自社定義にしている企業が事業領域を
見直してソフトによる「エンジョイ提供業」と再定義したのであれば
→「エンジョイ」という価値を作り出す力やエンジョイという価値
を提供する力がコア・コンピタンスとなると考えることもできるのです。
我が社の「コア・コンピタンス」は何でしょうか?
Q:我が社の事業領域の再定義では「商品」「機能」「価値」についてどれを
中心にすることになっていますか
A:
Q:ズバリ!我が社のコア・コンピタンスは何でしょうか?
A:
☆自社のコア・コンピタンスを明確にしたいと思ったら!
0 件のコメント:
コメントを投稿