2008年11月10日月曜日

コア・コンピタンス

自社の事業領域の再定義が明確になったことだと思います。
再定義された領域の中で事業を強化していくことになります。


では、何を具体的に強化しなければならないのでしょうか?

この強化するポイントのことを「コア・コンピタンス」と呼びます。
「コア」とは「核」、「コンピタンス」とは「事業能力」と考えます。


 たとえばある企業が自社を「ソフトセラー業」という事業領域の定義
をしたのであれば、コア・コンピタンスは何なのか?

 →「セラー」を、販売すると解釈すれば、「販売する力」がコア・
コンピタンスと考えられます



もし上記のソフトセラー業と自社定義にしている企業が事業領域を
見直してソフトによる「エンジョイ提供業」と再定義したのであれば

 →「エンジョイ」という価値を作り出す力やエンジョイという価値
を提供する力がコア・コンピタンスとなると考えることもできるのです。


我が社の「コア・コンピタンス」は何でしょうか?


Q:我が社の事業領域の再定義では「商品」「機能」「価値」についてどれを
中心にすることになっていますか

A:


Q:ズバリ!我が社のコア・コンピタンスは何でしょうか? 

A:


☆自社のコア・コンピタンスを明確にしたいと思ったら!

0 件のコメント: