経営資源の強み、弱み分析はまさしく自社分析です。
しかしながら、自社分析だけが現状分析ではありません。
自社以外のこと。つまり自社を内部と考えると自社以外は外部といえます。
この外部を分析をすることを外部環境分析と呼んでいます。
そこで、外部環境という言葉を聞いて、真の経営者を目指すみなさんは何を
思い出されるでしょうか? ライバル企業?、天候、行政、お客様、技術革
新、規制緩和等々、外部環境は経営資源以上に出てくるかと思いますが、
外部環境を抽出するポイントは、自社に影響が高い環境項目を抽出するこ
とがポイントとなります。
そう考えると、外部環境項目もかなり絞られてくることだろうと思います。
あなたの会社の外部環境の中でも影響度の高いものを検討してみましょう。
Q&A 「ノートに回答を書いてみよう! 回答し続けるとこのノートが
経営の虎の巻に必ずなります」
Q:あなたの会社の外部環境と考えられる項目を上げなさい。
A:
Q:抽出した外部環境の中で最も自社に影響度の高い項目ベスト5を抽出し、その
理由を検討しなさい。
A:
☆外部環境分析を行い、環境適応業になる!
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