売上高は客数×単価は理解できたが、では客数を増やすための原則は何か?
1 新規顧客の開拓
2 既存顧客の維持(流出顧客の減少)
上記2つの原則を説明させていただきました。
新規顧客の開拓は、企業が存続するために絶対に欠かせない活動です。
もし万が一あなたの会社がこの新規顧客の開拓活動を止めたとしたら、
あなたの会社は衰退の一途をたどることになるでしょう!!
そこで、どのようなプロセスで新規顧客を開拓したのか?
顧客の購買のステップの原則として『AIDMA』法則があります。
Attention (注意)
Interest (関心)
Desire (欲求)
Memory (記憶)
Action (行動)
新規顧客の開拓には、上記の5つのステップをクリアして
顧客になっていくのです。
Q&A
Q:あなたの会社の認知段階のAttention(注意) レベルの見込み客は、
ターゲット顧客全体の何%ほどでしょうか?
A:
Q:あなたの会社の感情段階のM:Memory(記憶) レベルの
見込み客は、ターゲット顧客全体の何%ほどでしょうか?
また、そのレベルの顧客に対してどのような対策をとっていますか
A:
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