従来の購買機能は、『規格通りの原料を、必要なとき必要な量仕入れる』
とよくいわれてきました。つまり
☆規格を決める
☆購買料を決める
☆価格をきめる
これらの仕事を全うしていれば、購買機能は果たし得ていました。
しかしながら昨今では、原料の差別化に着目する時代に突入してきました。
たとえば、『わが社が使用している黒豚は、鹿児島でとれたさつまいも
だけを食べて育った鹿児島の豚だけを使用しています』といったように
購買した物に対していかに差別化するかが企業間競争の命題になって
きているのです。
☆差別化原料を仕入れる
このことも購買機能の重要な機能となるのです。
また、品質管理同様に消費者からの仕入れ規格や仕入れ証明の是非
の問い合わせに答えられる必要もあります。
仕入れ先のレベルが低い場合は仕入れ先に対して教育をする必要も
あるのです。
Q&A
Q:あなたの会社の購買4つの機能の機能度合いを評価してみよう!!(100点満点)
☆規格を決める
☆購買料を決める
☆価格をきめる
☆差別化原料を仕入れる
Q:上で評価した各機能の今後の改善点をあげなさい
☆規格を決める
☆購買料を決める
☆価格をきめる
☆差別化原料を仕入れる
☆製造戦略を見直すなら!中期経営計画策定の見直しから!
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