地道な品質管理には、重さを計る秤が合っているか室内や
冷凍庫・冷蔵庫内の温度計が合っているか?またはパソコン
の時計は合っているか。そして細菌検査は毎日実施するこ
とが重要です。
細菌は少しの環境変化で大きな影響を受ける為、毎日定期
的な時間で検査把握することが肝要です。
よって毎朝工場全体の拭き取り検査を行い汚染源を見つける
という作業が工場内での品質管理機能を充たすことになります。
しかし、一方でお客様は原料を生成している農場等の現地か
らお客様までの工程についての品質管理も要求してきているの
も事実です。
そこで、従来型の地道な品質管理の仕事に加えて、ISO的な
トップダウン方式な品質管理手法も重要になってきています。
ある工場では、地道な品質管理機能は生産部門に委譲し、
品質方針、方針管理、帳票管理、品質マニュアルのアップ
デートなどの最新情報のマネジメントが主な業務に移行して
いるところもあるようです
そして、最後に品質管理は、お客様のクレームについても
再発しないようなシステム改善までも要求されてきています
Q&A
Q:あなたの工場内での品質管理業務を下記に箇条書きで述べなさい
A:
Q:製品に対してクレームがあった場合に工場の品質管理機
能としてどのような対応していますか
A:
☆製造戦略を見直すなら!中期経営計画から見直そう
0 件のコメント:
コメントを投稿