2009年1月6日火曜日

望遠鏡を持とう!

経営ビジョンを見据えながら、経営ビジョンに到達する方法を
思案するのが、戦略立案です。

 望遠鏡を備えるというのは、この戦略立案能力を磨くことにあ
るのです。

 経営ビジョンに到達する最短方法を選択するには、外部環境
の変化を検討していき、環境に適応しながら経営ビジョンにか
ならず到達できる方法を取捨選択していくのです。

そして、できるだけ多くの戦略を立案をし、外部環境(経済・自然・
行政環境など)や内部環境(社内)を予測しながらその都度最適
な戦略を選択していきます。

戦略設定能力を身につけるには、ワクワクする経営ビジョンを持ち
しっかり現状分析をして、今後の外部環境の変化をできるだけ
予測していくことで、戦略の数が抽出されるはずです。

戦略の数が多ければ、多いほど、戦略意志決定の精度が高まり
ます。


Q&A

Q:あなたの会社はなぜそうのような戦略を選択したのでしょうか?

A:


Q:あなたがAかBという岐路に立たされた時、どのような基準で
  AまたはBを選択しますか?

A:


☆望遠鏡&双眼鏡&虫眼鏡&顕微鏡を身につけるなら!

0 件のコメント: